マグナ250 オイル交換/フィルター交換/ドレンボルト交換をしました。

2024/03/19  94年式Vツインマグナ。シーズンに向けてオイル交換しました。

2024年の春の乗り出しシーズンに向けて、エンジンオイルの交換をしました。それに伴ってオイルフィルターの交換と、ついでにマグネット付きドレンボルトへ交換することにしました。自分はリアスタンドでリアタイヤを浮かせながら水平を保ってオイル交換をしています。

ドレンボルトをナメらないようにラチェットで緩めてから、手で回してドレンボルトをとりはずしました。いつものようにオイル受けにボルトを落としてしまいます。廃油はホンダ純正ウルトラG2で1000キロも走っていないと思いまして、それほど汚れてもいませんでした。

オイルが抜けたら今度はオイルフィルターを取り出しました。こちらはモノタロウブランドのマグネット付きオイルフィルターです。使った感じは良い悪いの評価もなく普通に使うことができました。マグネット付きなので鉄粉がオイルフィルターの内側の磁石に張り付いている後もみえました。うまく機能しているようです。

今度はデイトナのオイルフィルターに変更しました。いろいろ使ってみたいという気持ちと、有名ブランドですから間違いないフィルターだと思いまして、安心を買ってみたということです。

古いフィルターを取り外して付属のOリングへと交換して元通りに組み立てました。見えなくなる部分のDAYTONA SUPER OIL FILTER という赤い文字がかっこいいですね。

こちらを車体に取り付けて、ドレンボルトもデイトナのリプレイスドレンボルトというマグネット付きのものに交換しました。

ドレンボルトの先にマグネットがついているので、オイルに混ざっている鉄粉がこの磁石に吸い付くというので、目視で鉄粉の状況がわかるようになります。次回のオイル交換が楽しみになります。

ドレンボルトを取り付けて今回入れたのは帝都産業のPREMIUM M4S 10W-40

化学合成油でMA2規格適合で耐熱性・清浄性に優れ、効率的にエンジンを保護します。 優れたせん断安定性能を実現し、クラッチ摩耗の高耐久性能を発揮するということで、この価格なら使ってみたかったオイルです。

オイルフィルター交換時は2.1リットル交換になるのですが、TEITOオイルは2リットル用意していて残りの100mlはウルトラG2にしました。エンジンオイル全容量は2.4リットルですので、300mlはエンジンに残っていますので、結局混ざってしまうのです。

オイルを2.1リットル補充してからフィラーキャップを閉めて、さっそくエンジンをかけてオイル量の確認をしました。きっちり2.1リットル交換できましたので上限下限と範囲内に収まりスッキリしました。まだ寒くてアイドリングもうまく行かない状況ですが、エンジンの調子も良くなったように感じます。あとは走ってみてからのレビューになります。

エンジン始動アイドリング中↓

エンジン停止後

今回使用したエンジンオイルとオイルフィルターです。化学合成油って良いですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です